2009年09月04日

霊的アンテナ

今日の朝の出発のみ言は、「地上生活と霊界」から。

「神様がいるなら、その神様がどこに現れるのでしょうか。空中に現れるのではなく、心を通じて現れるのです。皆さんが、そのようなことを感じられないのは、なぜでしょうか。心がまだ存在を確立できなかったためであり、体に引きずり回される人になったからです。その心の存在を確立して、また他の一つの主体だという、そのような人格的な次元の立場が形成されれば、それは必ず違ってきます。
祈祷をして次元が高くなれば、心と話すのです。共鳴する現象が起こるのです。」

私達は、朝晩祈祷生活をします。
神様が与えて下さる今日1日のみ言を、朝の訓読の中から探します。
ですから、ぼお〜としているわけにはいきません。
霊的アンテナを張りめぐらせて、訓読していると、「これだ!」と思われるものが与えられます。

今日は、悪に主管される体に引きずり回されるのではなく、心の存在を確立しようと思って、1日を出発しました。

悪は意識しなくても自然とでてしまうのに、善なる事は、本当に意識して、決意しないと実行できません。
ですから、行動を行う前に、まずひと呼吸おいて、心に聞いてからすると、霊的アンテナが冴えている時は、神様が私の心を通じて働きかけて下さいます。
霊的アンテナが冴える為には、毎日の生活が清く、正しくしていくことが重要です。だから毎日の積み重ねが重要なのですね。

明日から週末ですね。
みなさんは、どのような週末を過ごされますか?

自分の心に素直に、そしてその中に存在する神様をさがしてみて下さい。

ランキングに参加しています。
ここを↓プチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村





posted by あやパパ at 23:02| Comment(0) | 訓読会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

瞬間(1日)と一生の関係

我が家の朝の訓読会は、「地上世界と霊界」に入りました。
今日は、その中で、私の好きなみ言の一つ、「瞬間」についてです。

 「瞬間を無視する人は、貴いものをもつことができません。偉大な人にもなれず、神様の王座と王冠を受け継ぐこともできません。それゆえ、瞬間を輝かせるために、皆さんは言葉一言、行動一つにも注意するべきであり、考えることも注意するべきです。自分の生活で繰り広げられるすべての内容が、世界を関係する現象として残るという信念で解決できる所でのみ、勝利圏が決定されるのです。
 このように、勝利圏が決定されるのは瞬間です。したがって、歴史的な勝利圏、天宙的な勝利圏も瞬間に決定されます。瞬間を輝かせ得る無限の価値を感じて生活する人は、偉大な人になることができるのです。聖人にもなることができ、神様の息子、娘になることもできるのです。このように、生死の分岐点は瞬間にかかっています」

瞬間(1日)、瞬間(1日)を如何に生きるか?
ただ忙しい中で、あっという間に過ぎ去る瞬間(1日)。
今日の瞬間(1日)は、どんな1日だったのだろうと思い返してみると、「なんだかつまらない1日だったなあ!」と思ったら、生きている1日が無駄になってしまいます。

だから最高の1日にしたいですね。

でもそんな大きな事は願いません。

今を生きる私にとって、1日の仕事を終え、家の玄関を開いて、「ただいま!」という、そのとき、妻と娘が、玄関迄来て、「おかえりなさい」と妻はやさしく、娘は元気良く、応えてくれる。そんなあたりまえの生活の中に、私の幸福はあるのだなと、今日も強く感じた1日でした。

さあ、週末の1日は、どんな1日になるのでしょうか・・・?

最後まで、読んでくださりありがとうございました。

ランキングに参加しています。
ここを↓プチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村


posted by あやパパ at 23:13| Comment(2) | 訓読会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

愛の理想実現は家庭から

私達は、毎朝夫婦で文鮮明先生のみ言集「天聖経」を訓読しながら、
1日が神様を中心として、真の父母様を中心として、歩めることを願いながら、家族が健康である様に、真のご家庭がご健康であられる様、世界が平和になるように祈ります。

今日のみ言の訓読は、「真の家庭」の中から、
 「愛の理想実現は、どこからしなければなりませんか。私達統一教会からですか。国からですか。世界からですか。世界をどれほど統一したとしても、自分の家族を統一できない人は不幸な人です。愛の理想実現は家庭からしなければなりません。家庭は幸福の住みかです。ですから、天国は家庭からはじまるのです」ー今日の訓読から一部抜粋ー

短い文章の中にも、私達が一日を出発するにあたり、神様はその方にふさわしいみ言を与えて下さいます。
私達の心の目を開きながら、神様が与えて下さるみ言を意識し、1日1日を生活していきたいと思います。

1日1回クリックを!
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
posted by あやパパ at 23:27| Comment(0) | 訓読会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

