2011年09月19日

お墓参り

 今週末秋のお彼岸ですが、天気も悪くなりそうなので、今日お墓参りに行ってきました。

いつもは、電車とバスで行っていましたが、今日は、家族3人、自転車でサイクリングを兼ね

て、40分かけて行ってきました。

我が家の近くに、新中川が流れているのですが、その新中川を下ること40分、そこに檀家の

お墓があります。

心地良い風に吹かれながら、土手沿いには、コスモスの花もみられ、秋になったなあと、しみ

じみ感じました。

まだお彼岸前で、墓参りに来ている方は少なかったですが、お墓をみがき、きれいになった中で

お線香をともし、霊界のみ言訓読を行い、ご先祖様にお祈りを捧げました。

なかなかお墓参りにも行けませんが、私の生まれ育った地元、その場に行くと、何だか心が和み

ます。お母さんのおなかの中に戻ったかのような感じで、町並みは、昔とくらべ少し違ってしま

っているところもありますが、娘にお父さんが生まれた場所、住んでいた家、通った小中学校な

どを教えてあげました。

ランキングに参加しています。
ここを↓プチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

posted by あやパパ at 17:35| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。