2011年08月08日

二世部のイベントに参加

 8月5日〜7日、二世部のイベントに参加してきました。

8月5日は、日本科学未来館の見学です。1年〜6年迄の25名の子供達と引率の大人4名の29名が参加しました。

事前に下調べをしたお父さんが、子供達がじっくり見学できるように、10問のクイズを準備してくれました。4つのグループ毎、子供達は、館内をかけづり回って、答えを探し回りました。
CIMG2259.JPG
館内の中央にある地球儀。

CIMG2254.JPG
深海6500の船内の機器を見る子供達

館内のドームシアターでプラネタリウムを見たりして、神様の創造した宇宙の壮大さを実感しました。

CIMG2268.JPG
みんな1日中、かけづり回って、足もくたくたですが、充実した1日であったと思います。

8月6日(土)修練会(1年〜4年生)
午前中は、1〜2年、3年〜4年に分かれて、原理講義。それどれ「神様について」の講義を受けました。
CIMG2270.JPG

また午後は、エスチャーやジェスチャーなどのレクレーション。
みんな「きゃー!きゃー!」言いながら、完全投入していました。
CIMG2272.JPG

ここで1年〜2年生は解散。

3年〜4年生は、お泊まり会です。
男子3名は私が担当し、女子6名は、澤井ママが担当しました。

映画会のあと、みんなで銭湯に行き、夕食はお好み焼きをみんなでしました。
夜の反省会では、昨日の日本科学未来館や今日1日の感想を述べ合いました。

夜9時に消灯しましたが、みんなすぐには寝ません。
修学旅行のまくらなげのように、女の子は、部屋で鬼ごっごする始末。
あまりのうるささに、「うるさい!いいかげんにしろ!」と一喝する場もありましたが、
みんなうれしくて、うれしくて仕方ないのですね。
兄弟姉妹の関係を深めるには、絶好の機会。私も少しおおめに見てあげました。

8月7日(日)は、7時から祈祷会。
6500双の家庭の子供達が5名、3万双の家庭の子供達が4名いましたので、私が6500双の
祝福式の証を、3万双は澤井ママが行いました。

みんな両親からは、まだ聞いていない祝福式の様子に興味津々。
あとは、帰ってから、両親の生の証を聞いてくださいということで、み言訓読を行い、朝の祈祷会を
しました。

朝食のあとは、サービス・フォー・ピースの清掃活動。
お泊まり会に参加した11名と朝教会に来られた5名の16名で、朝とはいえ、すでに炎天下の暑い
なかではありましたが、みんな一生懸命、清掃活動を行ってくれました。

二世教育も、このように修練会を通して、もっともっと内容を深めていかなければならないと感じた
3日間でした。

ランキングに参加しています。
ここを↓プチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村




【関連する記事】
posted by あやパパ at 13:28| 東京 ☀| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。